有限会社深雪工房 » 2015 » 9月

深雪工房

大阪市・豊中市での筆耕・代筆なら深雪工房

西区営業所
06-6543-5277
e-mail
info@miyukikoubou.jp

スタッフブログ

十五夜 十三夜

2015.9.25

9月27日は『中秋の名月(十五夜)』ですね!
里芋などをお供えすることから「芋名月」とも呼ばれているそうです。

そして十五夜と言えば、お月見団子icon_183
地域によって形も様々なようですが、サザエさんなどに出てくる三方の上に飾られたあれ!
一般的には十五夜にちなんで15個飾るようです。

下段 → 9個
中段 → 4個
上段 → 2個

正方形になるように並べて、これを真横から見ると、イラストのようになるんですね~

そしてススキを一緒に飾るときに気をつけないといけないことは、お月さまから見て左にススキ、右にお団子。
そんな決まりまであるなんて驚きですicon_180

しかも、この十五夜のお月見は元々中国から伝わったもので、日本には『十三夜』というものがあるのだとか。
こちらは栗や枝豆をお供えすることから「栗名月」または「豆名月」と呼ばれているそうです。

そして何より
十五夜、十三夜、どちらか片方だけのお月見は「片見月」「片月見」として縁起が良くないとされることがあるのだと、、icon_180icon_180

今年の十三夜は10月25日です。
十五夜から約1ヶ月後。

十五夜と十三夜、細かいをことは気にせずicon_186
ゆっくりお月さまを眺めるのもいいですね!icon_201

 

 

記念すべき1校目!!!

2015.9.24

「今年度の卒業証書は深雪工房さんにお願いしようと思います」

本日、記念すべき1校目の卒業証書のご依頼をいただきました!!!icon_187

当社は、夏の間、少しだけいつもより落ち着いた時間があります。
実はこの間に、秋から始まる怒涛のごとく忙しい時期の準備をしています。

そのひとつが卒業証書。
もっとこうしたら、スムーズに証書を作成できるのではないか。
こういうことを試してみてはどうか。
などなど、検討を重ねます。

今年もちょうどその会議をしようとしていたところ、見積りのご依頼があり、早々に決定のご報告。
昨年もご依頼いただいていた学校様ということもあり、スタッフみんなで喜びました。
バンザーーーイicon_181

今年度も卒業生お一人お一人のお名前を、心を込めて書かせていただきます。
幼稚園、学校関係者の皆様、是非、一度ご検討くださいませ。

そして準備も抜かりのないように進めてまいりますwink_smile

第31回 現代南画展

2015.9.10
9月8日(火)から13日(日)まで、大阪市立美術館地下展覧会室にて『現代南画展』が開催されています。
水墨や墨彩で風景や人物を描く南画。
公募により集まった作品に賞が授与されます。
賞状をお届けがてらスタッフもしばし観覧。
都会の喧騒を忘れ、南画の世界に引き込まれたようでしたicon_187