有限会社深雪工房 » スタッフブログ

深雪工房

大阪市・豊中市での筆耕・代筆なら深雪工房

西区営業所
06-6543-5277
e-mail
info@miyukikoubou.jp

スタッフブログ

卒業証書 ご依頼いただきました

2017.10.19

10月にはいってすぐに大阪市の公立学校の卒業証書の
お見積りのご依頼いただきました

今年は少し早めかな、と思いつつ
うれしブログをupしようとしたところ
続けて数校からお見積りご依頼をいただき
そのうちに決定のご連絡もいただきました

今年度も心をこめて丁寧に筆耕できるよう練習しております

2910

また私立学校や専門学校の卒業証書の筆耕も承ります。
ご不明な点などございましたらこちらよりお問い合わせください。

(リ)

 

 

運動会も終わり

2017.10.10

先週末は、学校や幼稚園は運動会のところが
多かったようですが暑くて大変だったと思います

ちなみにうちの子供達の学校は
9月末から10月初めに終わりました。
小学校最後の子と中学校最後の子がいるので
保護者参加モノは参加してきました

中学校ではマイムマイムを踊りましたが
最初から最後まで足の動きがわからないまま

小学校では綱引きに参加して、綱引きは勝ちましたが
間違えて我が子の赤組ではない方を
引っ張っていたという失敗
そのせいで最後は赤組が負けてしまいました。そのせいで

そして中学生の子のお弁当のふりかけに
赤組がんばれ、白組がんばれ、と書いてみたところ
(どっちかわからなかったのでね
まさかの黄色組
そのせいで3位でした。そのせいで

来年は呼ばれないかもしれないけど、呼ばれたらガンバリマース

(リ)

 

 

 

 

 

 

社内イベントしました 2

2017.10.5

先月のイベントの続きです

文字の書き方以外でも
筆の話、墨の話になったり、またプライベートでも
毛筆書きを頼まれるという方も結構いたりして
深雪ではこんな風にしてますよ、
なんて話しをしました。

いろんなお話の中で、ある筆耕さんが
「なんでも1万時間やればなんとかなる
と聞いてがんばっています」と
すごいなんというがんばり

深雪工房唯一筆耕しない(できない)わたしも
1万時間やれば「おでんはじめました」も上手に書ける

1日1時間練習したら27年
27年後・・・もはや、おでんをはじめられるかどうか

それはさておき、
今回のイベントは来ていただいた筆耕さんから
良かったと言う声をいただき
私たちも、今までは仕事を送るだけになりがちな
筆耕さんと距離が縮まったような気がして良かったし
仕事以外のみなさんの話も聞けて良かったな、と思っています

また、来年みなさんが集まれるような機会を作りたいと
考えています

2

(リ)

 

社内イベントしました 1

2017.9.29

弊社では事務所に常勤している筆耕さん以外に
繁忙期にお願いする筆耕さんがいます

基本的に仕事は宅急便で受け渡しなので
 自宅で一人で筆耕していると
「これでいいのかな」と思うことがあるんじゃないか
と言う思いから初の試みの社内イベントを開催してみました

色んな方の筆耕した練習用の封筒や賞状を並べて
他の人はどんな風に書いているのか見てもらったり
仕事している時の困ったことやアドバイス
筆耕あるあるの話で盛り上がったりもしました。

特に漢字は少しずつ変わっていたりするので、
昔はこう書いてたけど今はこう書く・こう習っているらしい
などの話が毎回出ていました。

例えば・・

 口の下の縦棒は止める

 口の下の縦棒ははねる
  けものへんの2画目と3画目はクロスしない

他にも色々でましたが、私の記憶に残ったのは
「猿ははねる」でした

1 5 3

続く・・・

(リ)

 

 

 

 

 

 

 

 

今週覚えた漢字

2017.9.22

先日事務所で
「美」
と言う字の下部分「大」のバランスついて話していたところ
「ようかんのかんもこんな漢字だったね」
という話になり調べてみたら
「羊羹」

 

真ん中ごちゃごちゃしている
パソコンもごまかして表示している
(それはフォントの関係で字がつぶれているとも言いますicon_186
長いバランスとりにくい

など話して何回も書いていたら「羊羹」覚えました。

 
そして2~3日前、めざましテレビの中で放送しているアニメ紙兔ロペの話が
「鬱」は「リンカーンはアメリカンコーヒーを三杯飲んだ」と書く
という回でした。

リン→林
カン→(林の間に)缶
は→ワ
アメリカン→米→※
コ→向きを変えて凵
ヒ→ヒ
三→彡

 

書けたicon_180icon_131

2文字覚えました。
(リ)

夏の終わりのマイブーム

2017.9.14

少しずつ涼しくなってきましたが私はかき氷ブームとなっております
手動のかき氷機で二の腕プルプル言わせています

毎年、抹茶シロップが見当たらなかったのに、今年は見つけてうれしくて
買ってしまったところから、シロップ探しに火が付きました。

みぞれ、イチゴ、メロン、ブルーハワイ、抹茶、コーラ、白桃、大人の珈琲
などなど揃っていましたが、現在は4味になっています。

個人的には抹茶シロップに
あんこ+バニラアイス+白玉+練乳をのせた物が1番好き
なのですが、トッピングの減り具合がバラバラなのが問題です

現在の状況は、抹茶シロップはあと5回分、
あんこは2回分、白玉と練乳は1回分、
バニラは2リットルを買ったので、まだまだある・・・

どれかが無くなった時に、
無いまま食べるか
新しく買うか、、

秋に向かって補充するわけにはいかないので
微調整が必要です

 

本日は事務所でちょっとしたイベントをしております
その様子はまた後日

(リ)

旅立ち

2017.9.7

先週、子供の自転車のスポークにさなぎを発見しました

0906

どうしても自転車を使わないといけない時のみ
ゆーーーっくり漕いで乗っていたようです。
それでもグルグル回っていますけど

1週間ほど経った昨日の朝
すでに旅立っていました。

風にふかれて、殻になったさなぎがユラユラ
それを見た子供が
「黙って行ったか
と一言・・

何を言ってほしかったのかはわかりませんが
とりあえず、さなぎの殻はアクセントにしておくんだそうです

0907

(リ)

 

 

 

 

 

 

孫の命名書を書きました!

2017.8.29

 

こんな仕事をしているもので、ここは孫のためにも命名書を書いてみました

名前の由来がこの「碧」という色が大好きという娘の想いからなので、
ぜひ、この碧色を使ってみたいと探しました、探しました

まず、白地に碧色でと顔彩やその他の絵の具の類をあちこちで探しましたが、
娘の言う「みどりあお」がなかなか見つかりませんでした。

では、紙を探そうと、これもまた探しに探しました
やっとのことで見つけたこの碧色の用紙に、顔彩の胡粉という色で書きました。

これからは写真も入れ替えたりと、成長を見ていけることが楽しみです

こだわりの命名書を、この用紙にとか、この色でとか、こんなところに
などありましたら、
挑戦する深雪工房です。ぜひ、お問い合わせをお待ちしております

(み)

命名書碧衣

ライトテーブル

2017.8.28

本日はスタッフ1名、筆耕の出張にでており
少し寂しい事務所になっております。

事務所で薄いタイプのライトテーブルを購入したので
今日の出張筆耕はそのライトテーブルを持って行っております。
今まで使用していたがっちりとしたライトテーブルと違い
いつもより少し荷物が軽くて済んだのではないでしょうか

ちなみに私も個人的に購入してしまいました
何するの?と聞かれるとはっきりと答えられませんが字の練習もします

何年か前に買った「30日で字がうまくなる・・・」というような
タイトルの本で練習していますが3日目くらいで終わってしまい
また思い出したように1日目から始めるのでいつまで経っても
ひらがなの練習ばかりです

(リ)

0828

 

日焼け

2017.8.23

昨日の夜、なんとなく首の後ろを触っていたら
なんと皮がむけてきてしまいました・・・

お盆に海に行ったとき、首だけ日焼け止めを塗り忘れていたんですが
まさか皮がむけるとは

7月に海に行ったときは、正座してボートを漕いでいたら
ハーフパンツから出ていた膝だけ焼けて皮がむけてしまい
散々な目にあって気を付けていたはずなのに・・・ウッカリ

日焼けして皮がむけることなんて久しぶりなので
膝の皮がむけたとき
「この後、どうなるのか」と思っていたら
ただ黒い膝になっただけです

ちなみにビーチサンダルの日焼けもなかなかの仕上がりです

(リ)